今日のPonteクリーンチーム(2023/04/13)

今日のPonteクリーンチーム
今日は車両清掃、高岡市民病院の車いすメンテナンスの日。
手際が良くなっているので終了時間がドンドン早くなっています。
この様子を見てもらえれば、と思いながらあちこち回っているのですが、、、
「いきづらさを抱える」=「外れた」と捉えられるというか、”何か問題があった?”と考えられてしまうというか、、、
あるセレモニーホールに行きました。
「特別養護老人ホーム、施設全館の清掃を受け持ってくれてるんですよ」というと担当者も責任者も”ほうっ”と言ってくれるのですよ。
「コミュニケーションに少し辛さを感じて」と言うと”ん?”となります。(後から妙な捉え方されるのは不都合が生じる恐れがあるので自分の言葉で最初のうちに伝えるようにしています。それがだめなのかもしれませんが。)
「自分達でプログラムを作り守り合いながら」というのですが、”来館者や親族家族さんがいるからね~。そういう人たちの中を行き来できるの?”と聞かれます。
「大丈夫です。高齢者や認知症の方達の中でも自然に行き来してますよ。」と伝えるのですが、”ん~セレモニーだからね~。特別な時間だからね~”と言われます。
”少し考えさせてください。でも取り組みは素晴らしじゃないですか。”と送り出されてしまいます。
「素晴らしい取り組み」を日常にしていくことの難しさを感じさせられる瞬間でもありますが、、、、
頑張りましょう。
それはそうと、
みんなスラっとしてるな~
若いっていいな~

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です