3月21日(土)13時〜19時 【バリアフリーフォーラム2026読み書きICTコミュニティの集い】





【バリアフリーフォーラム2026読み書きICTコミュニティの集い】
PonteからはKaoru&Yujiが参加してまいりました!
一般公開もされたセミナー
子どもの権利から考える合理的配慮『子どもへの合理的配慮5つのステップ+ワン』は、様々な状況や背景から、困っていたり苦しんでいたりする子どもたち、若者たちと日々かかわっておられる方みなさんに聞いてほしい!と思う内容でした。私自身が、障害のある人の家族として育ち暮らす中で感じてきたこと、支援学校で障害の重い子どもたちとかかわる日々で感じていたこと、大学で障害学生支援に携わることで学んだこと…等々いろんな思いが溢れ、魂が揺さぶられる感じがして、みなさんともっともっと意見交換したいと思いました。
続いて実践報告。今回は、学びプラネット合同会社のまなプラキッズプログラム会員のフリースクールや事業所からの報告でした。
月イチのオンライン研修会で顔を合わせているメンバーでもあります。実践の場は様々なのですが、参考になることもたくさんあり、よしっ頑張るぞ
と思えました。
文字の読み書きに苦労してきた過去がある若者たちも参加してくれていて、今どんなことを頑張っているのかポスターセッションもありました。
タブレットを使うことで全てが解決するわけではないけれど。
確実に選択肢が広がります。
そして、選択できることがわかると、子どもたちは安心して意欲的に学び始めます。
なにを、だれと、どんなふうに…そんなこんなを子どもと一緒に決めていく。キーワードは【対話】
これは、4つの実践報告の共通点だったように思います。
来年度、Ponteとやまでは、学びプラネット合同会社代表 平林ルミ氏を招いての研修会も予定しています。(詳細は後日お知らせします)お楽しみに!
また、こども向けタブレット端末活用ワークショップ「デジタルシーカーになろう!」は、毎月1回土曜日午後に実施しています。
どんなことしてるのかな?
ちょっとやってみようかな?
という方はぜひ!ご連絡ください。

